環境デリバリーパック®は、梱包作業時間が短く、リユース・リサイクル可能な梱包箱(商品名はイースターパック®です。)を通い箱として使用し、運送、梱包作業、管理、環境データ提供を総合的に提供するサービスです。
 
■ 修理メンテナンスのフロー
■ ケースA
ユーザが、修理メンテナンス会社に修理依頼をすると、修理メンテナンス会社が当社に引取・梱包依頼をします。当社がユーザに伺い修理依頼品をイースターパック®で梱包し、修理メンテナンス会社に運送します。修理完了後、イースターパック®で梱包し、ユーザに届けます。その際に、開梱して、修理品をユーザに渡し、イースターパック®の空箱を回収します。
修理メンテナンスのケースA
図をクリックすると、環境デリバリーパック®の修理メンテナンスのケースAのフロー
を示します。

■ ケースB
ユーザがメンテナンス会社に修理依頼品を持込みます。修理完了後、イースターパック®で梱包しユーザに届けます。その際に、開梱して、修理品をユーザに渡し、イースターパック®の空箱を回収します。
修理メンテナンスのケースB
図をクリックすると、環境デリバリーパック®の修理メンテナンスのケースBのフロー
を示します

このページのトップへ戻る
 
■ 企業向け製品のロット販売
生産工場で、製品をイースターパック®で梱包し、顧客企業に運送します。イースターパック®を回収し、リユースします。
ロット販売
このページのトップへ戻る
 
■ インターネット販売
生産会社(工場)で、商品をイースターパック®で梱包し、顧客に運送します。イースターパック®を回収し、リユースします。
インターネット販売
このページのトップへ戻る
 
■ サービス内容
イースターパック®を使用して、梱包、運送、空き箱回収の運送に関わる一連の作業をワンストップで提供いたします。
■ 基本サービス
■ 梱包資材(イースターパック®)
■ 回収・配送伝票処理
■ 梱包作業
■ 回収作業
■ 全国運送
■ 資材管理・保管
■ 資材回収
■ フローの構築
■ クレーム対応(輸送に関わる)
■ 環境コンサルタント
■ 付加サービス
■ 代引きサービス
■ 環境対応物流システムからの環境データの提供
■ 時間帯指定(365日対応)
 
このページのトップへ戻る
■ コスト削減
イースターパック®で梱包すると、梱包作業工数、梱包資材費用、梱包資材廃棄費用、管理工数、資材スペースを削減できます。
詳細は、イースターパック®のページのコスト削減を参照ください。

■ 顧客満足度の向上
■ 顧客が修理依頼品を持込み、梱包不要
修理メンテナンスのフローのケースAでは、顧客が、修理依頼品を販売店に持込む必要がありません。 提携運送会社が顧客に出向き、修理依頼品を梱包するので、顧客は梱包する必要がありません。
■ 顧客にゴミを廃棄させない
顧客へ修理返却する時にイースターパック®を回収するので、顧客は梱包箱を一時保管、廃棄する必要がありません。
このページのトップへ戻る
 
■ 事例
■ エプソンサービス株式会社殿
エプソンサービス
セイコーエプソングループのエプソンサービス株式会社殿は、環境デリバリーパック®による修理品の輸送を、全拠点(5修理センター:札幌、日野、松本、福岡、那覇、2サービススポット:秋葉原、大阪日本橋)で本格導入して頂きました。 詳細は、エプソン株式会社殿のホームページを参照ください。
■ 株式会社ノジマ殿
株式会社ノジマ殿は、環境デリバリーパック®を平成15年10月3日より導入頂きました。 この環境デリバリーパック®の導入により、リユースとリサイクルが可能なイースターパック®の採用によって廃棄物発生の削減による地球環境保全と梱包方法が簡単で安全なため、機器利用のお客様の利便性の向上が可能となります。 詳細は、株式会社ノジマ殿のホームページの左側のInformationを参照ください。
■ 株式会社ミスターコンセント殿
インターネット受付の家電・パソコン修理チェーンのサイバーコンセントを運営する株式会社ミスターコンセント殿は、地球環境保護に貢献する新宅配システム  環境デリバリーパック®を導入頂きました。 詳細は、サイバーコンセント殿のホームページの左下側の「環境便」を参照ください。
■ プロサイド株式会社殿
プロサイド1   プロサイド2   プロサイド3   プロサイド4
プロサイド株式会社殿は、製品の納品サービスに、環境デリバリーパック®を採用して頂きました。 詳細は、プロサイド株式会社のホームページの開発・製造・納期支援サービスの4.生産の 【6】梱包・出荷・納品サービスの中の通い箱サービスをクリックしてください。
このページのトップへ戻る